Qlik Senseでデータのエクスポートを制限したい!
Qlik Sense SaaSで、データのエクスポートを制限したいと思ったことはないですか?
今回は、その方法について紹介していきます。
▼データのエクスポートの方法
まず、データのエクスポートはどのように行うのか説明します。
Qlik Senseでは、上記のようにエクスポートしたいグラフ上で右クリックし、
[ダウンロード]を押すことで、下記のように
データ(Excelファイル)、画像、PDFの3つの方法でダウンロードすることが可能です。
ただ、中にはデータとしてエクスポートさせたくない、という
ご要望をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
続いてそういった際にどのように設定するのか、お伝えしていきます。
▼データのエクスポートを制限する方法
Qlik Sense SaaSでエクスポートを制限するためには、「管理スペース」を使用します。
※管理スペースへのアプリの公開方法などは、下記をご参照ください。
管理スペース上の権限設定で、エクスポートを制限したいユーザーの
権限を見直すことで簡単に制御することが可能です。
①カタログから該当の管理スペースを開き、[スペースの詳細]-[メンバー]を選択する。
②該当ユーザーの役割を「表示が制限されています」に変更します。
※各役割についての詳細は、下記をご参照ください。
上記の方法で、設定は完了です。
該当ユーザーがエクスポートしようとすると、画像とPDFのみで、
データとしてはエクスポートできないことが確認できます。
Qlik Sense SaaSでユーザーにデータのエクスポートをさせたくない場合は、
上記の方法をお試しください!
コメント