top of page

最新記事リスト

  • 執筆者の写真u st

前年同月比を確認する


今回は、前年同月比を確認する際の一例を紹介していきます。


方法①

年月ごとに売上金額を確認する棒グラフを作成します。


左側のフィルターパネルから、任意の値を選択するだけで

簡単に前年同月比を確認することが可能です。















方法②

下記のように設定した棒グラフを作成します。














各年でそれぞれの月がどれぐらいの売上であったのか、簡単に比較できます。



方法③

並列ステートを使用して、左右で比較することも可能です。

作成方法は、下記ブログを参照ください。



方法④

テーブルチャートを使って表現することも可能です。

例えば下記のように、110%を切っているデータ値を赤くハイライト表示させたり

110%を超えているところをで表現するなど工夫することもできます。
















前年同月比で使用している数式は以下です。

Sum(売上)/Aggr(above(Sum(売上),12),年月)

・Aggr(above(Sum(売上),12),年月)

 above関数で12個上(12か月前)の売上金額を取得し、

 Aggr関数で取得した売上金額を年月ごとに集計します。
















Sum(売上)/Aggr(above(Sum(売上),12),年月)

 売上金額を、上記で取得した12か月前の売上金額で割り算し、

 前年同月比の値を求めます。















前年同月比を確認する表現方法は、たくさんあります。

皆さんも是非お試しください。

閲覧数:15回0件のコメント

Comentarios


bottom of page