top of page

最新記事リスト

  • 執筆者の写真Lily

データロードエディタの共同編集が可能に!

更新日:2023年9月26日

アプリの「画面」の編集は、元々共有スペースで複数名で同時に行うことができますが、

「データロードエディタ」の編集は、これまでアプリの所有者しか行うことができず、

所有者以外がデータロードエディタを編集しようとすると、アプリを複製して編集し、

その後、手動で作成したスクリプトを統合していく作業が必要でした。


しかし今回新しく、1つのアプリのデータロードエディタを

複数名で編集することが可能になりました!

設定方法と、共同編集のイメージについてご紹介します。

 
  • 事前準備 データロードエディタの共同編集を許可するユーザーに対して、スペースで Appでデータ編集可能」の役割を付与する必要があります。

  • 操作イメージ 「Appでデータ編集可能」の権限を与えられたユーザーは、対象のスペースにある 所有していないアプリのデータロードエディタも参照・編集可能となります。

   例えば、ユーザーAとBが同時にデータロードエディタで編集を行ったとします。    その場合、Aが「スクリプトの編集」や「データのロード」を行っているときは、    Bの画面は以下のようにロックされ、編集が行えない状態となります。


   処理が終わると、ロックが解消され、編集後のスクリプトが表示されます。

   

   データロードエディタ右上の「履歴」からスクリプトの履歴を確認することができ、    ここから、前のバージョンに戻したり、誰が編集を加えたのかを確認できます。

その他、本機能に関する詳細は、以下のヘルプサイトをご確認ください。

■共有スペースでのデータ モデルの共同開発


■データ ロード スクリプトの履歴管理

 

データロードエディタを共同編集できると、開発効率がグッと上がり便利になりますね! これまでのように、アプリを複製して編集すると、どうしてもスペース内にアプリの数が

増えてしまい、管理も大変になってしまいます。

この機能を活用し、更に柔軟に複数名でのアプリ開発を行っていきましょう!

閲覧数:20回0件のコメント

Comentarios


bottom of page