top of page

最新記事リスト

Qlik Sense SaaSでログインできないことがある

更新日:2023年8月31日

ログイン画面は出るけど認証でエラーが出る場合の情報です。

 

■困った事象:ログインしたのにエラーメッセージ

Qlik Senseにログインしようとすると、下記のようなメッセージが出てログインできないことがあります。

{"errors":[{"title":"Forbidden","detail":"User is not a member of tenant","code":"AUTH-5","status":"403"}]

ログイン画面が出てIDとパスワードでログインすると、真っ白な画面に上記のようなメッセージだけが表示されるので、慣れるまでは何ごとなのかと焦っていました。


■エラーメッセージの原因

このエラーは、利用しているQlik IDと紐づいていないQlik Senseテナントにログインした時に発生するエラーです。例えば私の場合は、会社で利用しているQlik Senseとは別にプライベートの活動でもQlik Senseを利用しています。それぞれにQlikIDを保有しているのですが、会社のQlik SenseテナントにプライベートのQlik IDでログインすると上記のエラーが発生します。


このエラーが発生した際は、ログアウトしてログインし直したり、正しいテナントに接続し直すことになるのですが、画面には上記のメッセージしか表示されておらずログアウトができないし、正しいテナントに接続しようにもURLが分からなかったりと困っていました。


■エラー発生時の対処法

そこで

対処法ですがエラーになった状態でよいので下記URLから「My Qlik」というページを表示します。そうすると、My Qlikページが表示されログアウトすることが可能です。

▼My Qlikページ


このMyQlikページはWeb検索でもヒットしますので、困ったら「MyQlik」で検索することも可能です。


■My Qlik について

このページでログインしたQlik IDのプロファイル情報などが確認できます。また、右上の■のLauncherメニューから「Qlik Cloud」を選択すると、ログインしたQlik IDで利用可能なQlik Senseテナントが表示されます。

 

複数のQlikIDとQlik Senseテナントを利用するケースはあまりないので遭遇する機会は少ないかもしれませんが以上です。

閲覧数:64回0件のコメント

Comments


bottom of page