top of page

最新記事リスト

Qlik Senseアプリにタグを付けて管理する

更新日:2023年11月13日

Qlik Senseのアプリはタグを付けて検索しやすくすることができます。作成済みのアプリへのタグ付け操作が分からず少し手間取ったのでメモしておきます。

 

※2023年9月時点のQlik Sense Businessを利用しています。 ※2023年11月追記しました。

 
<アプリ新規作成時のタグ付け>

アプリを新規に作成する際には「アプリの新規作成」ダイアログにてタグを設定することができます。


<既に作成済みのアプリへのタグ付け>

既に作成済みのアプリにタグ付けをしようと思ったところ設定箇所を見つけるのに手間取りました。タグ付けしたいアプリの右クリックメニューから「名前の変更」を選択してアプリの編集ダイアログから「タグ」を設定できます。

①アプリを右クリック「名前を変更」


​②アプリの編集メニューが出てきます


作成済みのアプリへのタグ付けは意外なメニューからの操作になるので慣れておきたいです。


 
<タグでの検索方法>

アプリにタグを付けたあと、タグで検索する方法をメモしておきます。ちょっと隠しメニューでパッとタグ検索できなかったので・・・。カタログ画面に[タグ]を並べておいてくれたらいいのにな??(以前はそうだったような気もします)


①[カタログ]を開いて[すべてのフィルター]を選択します。

②そうすると左側にフィルターメニューが表示され、一番下のところでタグ検索ができるようになっています。



以上


閲覧数:22回0件のコメント

Comments


bottom of page