top of page

最新記事リスト

  • 執筆者の写真u st

単位表記を「○○万円」に変更したい


Qlik Senseで、金額の表記を「10000」ではなく「1万」と表記する方法を紹介します。

いくつか方法があるので、一つずつ説明します。


今回は売上金額のデータを使った、KPIチャートを変更していきます。









【方法1】データロードエディタの変数を変更する

 Qlik Senseでは、データロードエディタの「Main」タブに

 日付のフォーマットや時間のフォーマットが変数として格納されています。


 数字に関しては、「NumericalAbbreviation(数字の略語)」という変数に、

 「3桁はk」、「6桁はM」といった表示が格納されているため、

 上記例であれば「6.19G」のように略されます。













 この変数を下記のように変更することで、デフォルトで「○○億」などと表示することが可能です。

 SET NumericalAbbreviation='3:千;4:万;8:億;12:兆';

 なお、数字の略語を設定しているだけのため、

 テーブルチャートなどではきちんと数値が表示されます。















では、テーブルチャートなどでも数字の略語を使いたい場合は

どのように設定するのか、続いて紹介します。



【方法2】チャートの数値書式で設定する
















 上記のように設定することで、「〇〇億」などど表示することが可能です。

 また[書式パターン]で、小数点以下何桁までを表示するかも簡単に設定できます。















以上、単位表記を変更する方法についてでした。


金額表示の関連ブログとして、ボタンチャートを使った表示の切り替え方法も紹介しています。

是非併せてご確認ください。

閲覧数:28回0件のコメント

関連記事

すべて表示

Comments


bottom of page