top of page

最新記事リスト

Qlik Senseのサンプルアプリが大集合_Qlik Showcaseサイト

Qlik Senseのアプリ作成も慣れるまではなかなか手が進みません。そんなときは豊富なサンプルアプリを見ながら、ヒントやインスピレーションを手に入れましょう。

Qlik Showcase」というデモサイトがあり、様々な業種やデータを活用したサンプルアプリが数多く公開されています。もちろん、アプリを操作して動かしてみることもできますので、ぜひチェックしておいてください。

 
【Qlik Showcaseへのログイン】

Qlik ShowcaseのURLは下記です。


▼Qlik Showcase https://qtjsc.ap.qlikcloud.com/

ログインするにはQlik Showcase専用のIDを登録するほか、Googleアカウントなどでもログインすることができます。

(Qlik Sense Business利用時のQlik IDとは別なのでご注意ください)


私のおススメはGoogleアカウントでのログインです。Googleアカウントはお持ちの方もたくさんおられると思うので、[Google で続ける]ボタンを押せばそのままGoogleアカウントでログインすることができて簡単です。

続いてGoogleアカウントの選択画面が出てくるので、お持ちのアカウントから選択します。そのままQlik Senseのハブポータル画面が表示されますのでサンプルアプリを自由に開いて利用することができます。ひとつ注意点としては、私が初回にログインした際はアプリ利用権限の付与に少し時間がかかるせいか、しばらくはアプリを利用できない時間がありました。


 

2023年6月現在は下記のような感じでたくさんのアプリが公開されています。

アプリのカテゴリは下記のような感じです。

・製品機能紹介

・ライフスタイル、その他

・機能別

・通信、エネルギー、ユーティリティ

・金融

・ヘルスケア

・ライフサイエンス

・製造、ハイテク

・公共

・流通

・データソン受賞アプリ(第1~第3回)


 
【まとめ】

▼Qlik Showcase https://qtjsc.ap.qlikcloud.com/

・Googleアカウントで簡単ログインできる

・初回のログイン時は、アプリ利用できるようになるまで数分以上の時間がかかることがある

・様々な業種など豊富なサンプルアプリが自由に利用できる


閲覧数:45回0件のコメント

関連記事

すべて表示

Comments


bottom of page