top of page

最新記事リスト

Qlik Sense Business導入!

更新日:2021年6月17日

Qlik Senseの新しいクラウドサービス「Qlik Sense Business」を導入しました。

これまで利用していた「Qlik Sense Desktop」の無償提供が2020年6月30日で終了するとのことで、思い切って有償版のSaaSに移行しました!

画面や機能が少し変わってます。

まず、IDはこれまで使用していたIDとは別に新たに取得することになりました。

(特につまづくことなく取得できました。手順は忘れた、、、)

ID登録と合わせて独自のドメインURLを設定しますので、メールで届くURLを覚えておかないとログインに困るかも。

以下に記録しますが、タイムアウトも短くてログインはけっこう面倒な感じです。


▼新しいログイン画面(メールアドレスとパスワードでログインします)


▼多要素認証の設定画面

見たことのない画面が出てきてちょっと戸惑いました。

手持ちのiPhoneで「Microsoft Autenticator」というアプリをインストールしてQRを読み取ったら無事に6桁のコードを入手できました。スマホがないと進めないですね・・・。














▼回復用コード

ついでに、認証成功後には「回復用コード」が出てきます。 これはどこかにコピーしておいたほうが良さそうです。

ログアウトやセッション時間切れで再ログインする際に、

「回復用コード」があればスマホによるQRスキャンなしでログインできますが、

これがないと、毎回上記の多要素認証でQRスキャンが必要になりそうです。












▼Qlik Sense Businessのハブです。だいぶデザインが変わりました。



以上



閲覧数:20回0件のコメント

関連記事

すべて表示

Commenti


bottom of page