top of page

最新記事リスト

Qlik Sense Business チャートのツールチップが大幅強化!

更新日:2023年9月26日


 

2021年10月のアップデートはコチラの記事で確認頂けます。機能アップデートは色々ありますが取り急ぎ試してみたくなったがチャートのツールチップの大幅な強化です!


 

強化されたチャートのツールチップ機能を試してみました


円チャートにツールチップを設定したイメージは下図のとおりです。

マウスオーバーしている「Russia」に関する様々なメジャーとチャートが表示されています。ちょっと掘り下げて知りたいときに使えそうです。チャートが表示されることも嬉しいですが、それよりも様々なメジャーを並べて表示できるのがとても良い気がします!


チャートのツールチップ強化!2021/10 機能追加

 

チャートのツールチップ設定メニューについて


設定場所はチャートを選択して右側プロパティの[スタイル]-[ツールヒント]にてスイッチをOFFにします。※デフォルトはONなので慣れていないとなかなか設定メニューが見つかりません。






















 

チャートのツールチップ設定サンプル


[ツールヒント(基本)]をOFFにして各種設定を行います。上述のサンプルイメージは下記のように設定しました。メジャーがいくつでも追加できそうなのが素晴らしい。ちなみに、表示するチャートはあらかじめマスターアイテムにビジュアライゼーションとして登録しておく必要があります。(チャートのマスターアイテム化の参考記事はコチラ


[基本的な行を非表示にする]にチェックすると、メインのチャートに表示されている軸やメジャーの情報がツールチップには表示されません。

▼あとはだいたいメニューを見ると設定内容の雰囲気が伝わるかと思います。






























































以上


閲覧数:44回0件のコメント

関連記事

すべて表示

Comments


bottom of page